1)永住権をお持ちである限り 税法上はアメリカ市民と同じ扱いになりますので、アメリカ確定申告をする必要があります。
2)永住権を失効しますと アメリカ確定申告はしなくていいです。アメリカに収入があった場合のみ 非居住者として申告をします、グリーンカードを失効なさったとしに グリーンカード最後のアメリカ申告をします。特別のフォームを申請して、グリーンカードを失効したことを届けます。次の年から非居住者として、アメリカに収入があった場合のみ申告します。
3)私は 日本にいらっしゃるグリーンカード保持者の人のアメリカ確定申告を、作成および提出代行しています。
4)永住権のある人の場合 日本での収入も申告する必要があります。ワールドワイド税制になります。ただし、日本(アメリカ国外)に330日いる場合は収入の $85000ドルまでは免税になります。そして、日本でしはらう税金は 控除になります。
5)米国の株を売却した場合は 米国で申告する必要があります。グリーンカードの場合も非居住者の場合も同様になります。日本でも申告する必要があるかもしれません。
メールで日本にいる場合もご質問がありましたらご連絡ください。
グリーンカードを持ち、長期にアメリカを離れる場合は 移民弁護士さんに確認するのもいいかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿