アメリカ会社設立とその目的
アメリカのあるアンケート会社が、企業の従業員へアンケートをとったところ、次のような結果がでました。
会社が催す従業員のための慰安イベントなどは、別に従業員の満足度を増すわけではないということなのです。
どういうことかというと、
たとえば、企業が従業員のためにイベントを行う、または従業員同士で楽しいことをする、従業員が仕事中にインターネットをチェックする
などの、ほんの息抜きはあくまで短期的な「幸せ」にしかならないということです。行動が短期的な「幸せ」にとどまっているんですね。
人生における長期的な展望という意味の従業員の満足=ベネフィット=働く意味、にはつながらないということです。
従業員の本当の満足感というのは、「意味のある活動」に従事することです。
楽しい息抜きは短期的には楽しいけれど、それがいつまでも続くと、息抜きではなく、不満足な人生に変わってしまいます。
満足できる意味のある人生があるからこそ、楽しい息抜きができるのですよね。
人生は長いようで短いじゃないですか。
意味のある充実した人生を見つけることが、人間にとっての目的なのでしょう。
あなたは今の仕事に満足していますか?
仕事の満足感があってこそ、プライベートな時間も充実するのです。
ささいな楽しみに気を取られていませんか?短期的な幸せに満足感を求めていませんか?今の仕事で責任感をもてますか?
目的を持てる仕事を見つけてみましょう。
短い人生、自分の夢を実現させましょう。
応援しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿